前回PMXエディタをダウンロードしました。
それではスカラマシュの帽子を脱がせていきます。
PMXエディタの 超初心者向け 操作方法はコチラ↓
MMDモデルのパーツ削除方法
1.PMXエディタを立ち上げて、エディタ画面にスカラマシュのpmxをドロップアンドドラッグ
※スカラマシュのPMXファイルの名前はscalamashuに書き換えています。スペルは間違っているかもしれません。
2023.5.12追記:Scaramoucheが正解のようです(・ω・; A)
2.「絞」→「反」→削除したいパーツにチェックを入れ、帽子のパーツのみを表示させる。今回の場合は「23.帽」と「24.帽帯」の2か所
3.マウスで帽子全体を選択
4.「 Shift + Delete 」を押すと確認画面が出てくるので「はい」を選択
5.先ほどは25まであったパーツが、削除した2つ分が消えて23に減っているのが確認できる
6.パーツを表示させると 帽子がない 状態のスカラマシュ!
7.「 PMX編集」画面から「ファイル」→「上書き保存」で「 PMXファイル」に上書き保存する
8.Unityで確認すると、無事 帽子をかぶっていない スカラマシュが現れました(白いけど…)
ではこれからUnityでマテリアルにテクスチャを当てはめにいってきます( ‘灬’ و(و “
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