PMXエディタから Blender にインポートしたアーマチュアの目.L/Rが両目に連動しない

PMXエディタから Blender にインポートしたアーマチュアの目.L/Rが両目に連動しない

下記サイトや動画を参考にして、Blender で MMDモデルを作成しています。

PMXエディタから準標準ボーンを追加し Blender にインポート

「両目ボーンが動かない」

という方の参考になるかと思います。

両目ボーンが動かない原因は、前回の記事にあるボーンの向きに関係があると思っていました。

しかしボーンの向きを直して、 PMXエディタから Blender にインポートしなおしても結局、両目ボーンは動きませんでした。

ということで、手動で直してみたいと思います。

「目.L」と「目.R」にボーンコンストレイントをつける

まずは PMXエディタから Blender にインポートしたアーマチュアを見てみます。

PMXエディタから Blender にインポートしたアーマチュア

うん、つけたはずの「目.L」と「目.R」にボーンコンストレイントがついていない

インポート前にはボーンコンストレイントがついているのに、インポート後にはついていない

ではもう一度ボーンコンストレイントをつけていきます。(詳しくは冒頭で紹介した まめピカ先生 の動画をみてください)

インポート前にはボーンコンストレイントがついているのに、インポート後にはついていない

こんな感じで↓「目.L」を設定して、「目.R」にも同じように設定していきます

トランスフォーム変換の設定内容

設定し終えましたが、両目ボーンを動かしてもまだ「目.L」と「目.R」が動いてくれません(´・ω・`) 

回転コピーを設定する

回転コピーというものを設定していきます。

回転コピーの設定場所

射当ユウキ先生の【Blender講座】MMD用のボーンの作り方(08:回転コピーボーン)を参考にさせていただきました。

下記画像は、あにまさ式ミクちゃとインポート前アーマチュア、インポート後アーマチュアそれぞれの回転コピーの設定状態の比較です。

回転コピーの設定状態の比較

あにまさ式ミクちゃは「Rotate」で「両目」が設定されているので、同じようにインポート後アーマチュアに設定していきます。

※ちなみにインポート前アーマチュアに「Rotate」で「両目」設定し、再度PMXエディタで準標準ボーンを追加してBlenderにインポートしなおしてみましたが、上手くいきませんでした。
また、インポート後アーマチュアの「Rotate+ Move+」の横についているビックリマークの消し方はモケ先生の記事にかかれています。

話を戻して、

「目.L」と「目.R」に「Rotate」で「両目」を設定しました。

「目.L」と「目.R」に「Rotate」で「両目」を設定

では「両目」ボーンを動かしてみます。

ドキドキ・・・

!!!

「目.L」と「目.R」が連動して動くようになってくれました!

「両目」ボーンを動かすと「目.L」と「目.R」が追従して動くようになった

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