前回PMXエディタをダウンロードしました。
それではスカラマシュの帽子を脱がせていきます。
PMXエディタの 超初心者向け 操作方法はコチラ↓
MMDモデルのパーツ削除方法
1.PMXエディタを立ち上げて、エディタ画面にスカラマシュのpmxをドロップアンドドラッグ
![操作画面](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts1.png)
※スカラマシュのPMXファイルの名前はscalamashuに書き換えています。スペルは間違っているかもしれません。
2023.5.12追記:Scaramoucheが正解のようです(・ω・; A)
2.「絞」→「反」→削除したいパーツにチェックを入れ、帽子のパーツのみを表示させる。今回の場合は「23.帽」と「24.帽帯」の2か所
![帽子だけ](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts2.png)
3.マウスで帽子全体を選択
![選択すると帽子全体がオレンジ色になる](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts3.png)
4.「 Shift + Delete 」を押すと確認画面が出てくるので「はい」を選択
![操作画面](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts4.png)
5.先ほどは25まであったパーツが、削除した2つ分が消えて23に減っているのが確認できる
![「23.帽」と「24.帽帯」が表示されていない](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts5.png)
6.パーツを表示させると 帽子がない 状態のスカラマシュ!
![帽子をかぶっていないスカラマシュ](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts6.png)
7.「 PMX編集」画面から「ファイル」→「上書き保存」で「 PMXファイル」に上書き保存する
![操作画面](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts7.png)
8.Unityで確認すると、無事 帽子をかぶっていない スカラマシュが現れました(白いけど…)
![Unityで確認しても、帽子は被っていない](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2023/04/delete-parts8.png)
ではこれからUnityでマテリアルにテクスチャを当てはめにいってきます( ‘灬’ و(و “
コメント