【 Blender 】 MMD 用両目ボーンを動かすと、目.Lと目.Rが逆に動く

【 Blender 】両目ボーンを動かすと、目.Lと目.Rが逆に動く アイキャッチ画像

BlenderでMMDのボーンを作成。

しかし Blender にインポートした、 MMD に入っている標準ミク(あにまさ式ミク)の両目ボーンとは違う動きをする。

左があにまさ式ミクで右が作成者モデル

なぜだ?

両目ボーンを向かって左に回転させているのに、作成中モデルの 目.L と 目.R は右に回転する↓

あにまさ式ミクとは違う動きをする作成中モデルのボーン

なぜだ?

原因

別レイヤーに入っている「 shadow目.L 」と「 shadow目.R 」の編集モードでのボーンの向きが違ったっっ

作成中モデルのZ軸は下、X軸は右を向いています↓

作成中モデルのZ軸は下、X軸は右を向いている

ちょっと上から見た図↓

少し上から見た図

解決方法

1.①編集モード > ②オブジェクトデータプロパティ > ③別レイヤー > ④「 shadow目.L 」と「 shadow目.R 」を選択

それぞれのクリック場所

2.キーボードの「 Shift + N 」で表示されるリストの中から適したものを選択

Shift + N で表示される項目

今回の場合は「 Global +Z Axis 」を選択してあにまさ式ミクちゃと同じ向きになりました↓

ボーンが同じ向きになった

Positive方向の
「 Global +X Axis 」
「 Global +Y Axis 」
「 Global +Z Axis 」

それか
Negative方向の
「 Global -X Axis 」
「 Global -Y Axis 」
「 Global -Z Axis 」

の中から選ぶと大体いけます。

Shift + N で表示される項目の左と真ん中の下3つ

3.ポーズモードにして両目ボーンを向かって左側に回転させてみると・・・

目.L と 目.R が同じ方向に動いてくれるようになりました!

目.L と 目.R が同じ方向に動いてくれるようになった

あとがき

目のボーンについているボーンコンストレイントの中の「Bone」という項目に「 shadow目.L 」「 shadow目.R 」がそれぞれ設定されているので、このあたりが関係あるのでしょう。

ボーンコンストレイントの中の「Bone」という項目の場所

うん、そうに違いない。そう思うことにしよう。

※ちなみに更に隣のレイヤーの「 dummy目.L 」と「 dummy目.R 」も向きが違っていたので直しました。これらのボーンは何に使うのだろう・・・

「 dummy目.L 」と「 dummy目.R 」がある更に隣のレイヤーの場所
「 dummy目.L 」と「 dummy目.R 」も同じ向きになった

コメント

タイトルとURLをコピーしました