![MMDのデフォルト初音ミクVer2とイルのひじの曲がり方が違う](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/1.local-axis.png)
違くない?
曲がり方、違くない?
![ひじのローカル軸表示](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/2.local-axis.png)
そもそも軸の方向も違います。
直します。
1.PMXエディタにモデルを入れ、Pmx編集 > ボーンの全てのボーンを選択
2.「軸制限:」ボタン
3.「ローカル軸:」ボタン
4.その下の「>」ボタンの順にクリック
![Pmx編集画面](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/3.local-axis.png)
こんなメッセージが出てくるので「はい」を選択
![確認のメッセージ画面](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/4.local-axis.png)
これだけです。
下記ブログを参考にさせていただきました。
こちらのブログ主様のやり方の通りに行ったわけではないので、今回行った方法が正しいのかはわかりませんし、YとZの+-方向も逆になっていますがXは良い方向だし、ミクちゃと同じポーズなので良しとします。
ブログ主様、勉強になりました、ありがとうございます!
![ミクちゃとイルの修正前、修正後のローカル軸](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/5.local-axis.png)
![イルのひじの曲がり方がミクちゃと同じ](https://yururitolabo.online/wp-content/uploads/2024/12/6.local-axis.png)
これからモーション修正などで不具合があった場合、また考えます。
そして今後、新しいモデルを制作するときに気を付けることにします。
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