Blender→PMXエディタ/靴リボンのボーンとメッシュがちゃんとついていかない

Blender→PMXエディタ/靴リボンのボーンとメッシュがちゃんとついていかない

ウェイトもいい感じになったなってさぁ

PMXエディタにエクスポートしたらさぁ

靴リボンのボーンとメッシュがちゃんとついていかないって

靴リボンのとボーンとメッシュが微妙な動きで追従する

Blenderでは何の問題もないのにって

Blenderでは何の問題もない

言うて

    使用バージョン
  • Blender 3.6.7
  • PmxElitor 0.2.7.3

原因は変形階層でした

まずは設定状態に問題がないか確認していきます

  • PMXエディタでの状態検証 → OK
△も×も大丈夫そう
  • 関係のないボーンのウェイトがのっている、ウェイトの塗り残し → OK
違うボーンのウェイトがのっている、ウェイトの塗り残しなどの問題も大丈夫
  • リボンの根本ボーンの親は「ひざ」になっている → OK
リボンの根本ボーンの親は全部「ひざ」になっている

( ;ㅿ; )

不甲斐ない、ぼくは浅い池沼に生息するミジンコかよ・・・って

思っちゃうじゃんかぁ、なぁ

数日後

情報ゲット

8:20辺りから11:10の間で説明されています

こちらの八剣さんのチャンネルの初音ミクちゃ作成シリーズは、MMDをBlenderで作成するための知識がたくさん詰まっているのだ

確認してみると「足IK」の変形階層は「1」なのに対し、「靴リボン」と名の付くボーンの変形階層は全て「0」になっていました

足IKの変形階層は1、靴リボンと名の付くボーンは全て0になっていた

そしておもむろにボーンの階層を直していく

ボーンの修正

ちなみにPMXエディタでの階層を直す場所は、Pmx編集 > ボーンタブ > 変形階層 です↓

PMXエディタでの階層を直す場所
キーボードのシフトキーを押しながら複数選択し、変形階層の数値を変更すれば一気に変更できる

嬉しい❤︎

みてくれてありがとうございました

バイバイ

MMDに全く関係のない、おもしろ可愛いタフガイ、ローアイキューさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました