【 PMXエディタ 】3Dモデル制作過程日記~イル・髪の毛が浮く編~

【 PMXエディタ 】3Dモデル制作過程日記~イル・髪の毛が浮く編~
髪の毛がスカイダイビング状態

はい、そうです、髪だけスカイダイビングです。

本当にモデル制作はすんなりいきません。

髪の毛が浮く原因はJointの一番上が頭と接続されていなかったことにありました。

一番上のJointの接続剛体Aが設定されていない

剛体とJointを作った工程は以下です。

  1. 頭と髪の毛すべてのボーンを選択
  2. 編集 > 選択ボーン > 基礎剛体/連結Jointの作成
  3. 重複している頭剛体と、新しくできた頭Jointを削除
  4. 質量を変更してもJointの移動や回転の制限を設定してもずっと浮いたまま

以前作成したモデルがこのようにして作ったので大丈夫だと思ったのです。

【2024.10.18 追記】
同じようにもう一度やってみたら今度は上手くいった。
下記理由ではなかったようだ。

そのモデルは髪の毛の剛体が一房に対して1個だけだったのでこれで上手くいったのだと思います。

つまり今回のようにロングヘアではなかったのです。

前回のモデルとの剛体比較

—–【2024.10.18 追記】—–

もしかしたら、工程の3で新しく出来た頭剛体を削除してしまったからかも

この時、すでに頭の剛体は大きさや位置などの設定が終わっていたため、もう一度この設定をするのが面倒で、新しい方の頭剛体を何も考えず削除してしまった

「同じ名前だし大丈夫でしょ~(鼻ほじ)」

でも新しく出来た頭剛体は髪の毛の1番上の剛体とジョイントでつなげるという重要な剛体だったのだ!

——————————

なおします。

ジョイントの一番上の「接続剛体A」を全て「頭」にしていきます。

なおりました。

なおったけど髪の毛がしっとりし過ぎ

ですがこれでは髪の毛がぺったんこ過ぎるので、剛体の設定の見直しをしなければなりません。

う”お”~~~~~~~~剛体設定地獄!

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