【 Blender 】UV展開・一部「おかしい/巨大化/変な形」の修正方法

【 Blender 】UV展開・一部「おかしい/巨大化/変な形」を修正する アイキャッチ画像

UV展開、厄介ですよね。

わたしの場合は中指だけ巨大化しました。

なんだか、とても不満がありそうな指です。

手のひらは正常なのにね。

別にこの形でもいいと思うんです。

でも性格的に整えたい気持ちを抑えられない人もいるでしょう。

では早速修正していきます。

動画もあります↓

  • Step1
    まず初めに「ここの形はイイ感じだから動かしたくないよ」ってところを選択し、「P」キーでピン止めをする


  • Step2
    ピン止めしてない部分も含めて選択し、再度「U」キーから「展開(Unwrap)」する


  • Step3
    こんな感じになる。
    まあまあだが、親指付け根の頂点が埋もれているようなので救出する。


  • Step4
    埋もれた頂点の延長上にあるエッジの上で「Alt」キーを押しながらクリックする


  • Step5
    「G」キーで、埋もれた頂点が見えるところまで移動させる

必要に応じて、頂点を移動させてUVの修正完了!

また、「リラックス」という機能を使ってUVを整える方法もあるようです。

わたしの大好きな【3Dのメモ帳】のもんじゃさんの動画です

コメント

タイトルとURLをコピーしました