【 Blender 】3Dモデル制作過程日記~イル・ボーンやり直し編~

【 Blender 】3Dモデル制作過程日記~イル・ボーンやり直し編~
滅茶苦茶に動くボーン

ふうぅ

タイトルの副題が全てを物語っています。

原因はいつもと違うやり方をして、しかもボーンとウェイト設定後、モーションの確認を怠ったから。

少しボーンの動きがおかしいなと思ったことがありました。

その時にすぐ確認をしていればこんなことにはっ!

しかも今回は髪のボーンがめちゃくちゃ多い(これ動くのか?)

髪の毛ボーンのウェイトづけ

ここで思い起こす。

前回、足のウェイト、特につま先がなんだか上手く動かなかった。

つま先が曲がらない

なにか参考になる記事を探してみる。

上記記事の目次「(5)つま先ウェイトたちの所属先がおかしい」を見てみるとつま先に関する情報が載っていた!

だが、こちらのブログ主さんと同じく

…なるほど………(わからない)

である。

とりあえず、Blenderに準標準ボーンを搭載しているTda式初音ミクちゃをインポートして確認してみる。

案の定「足首」にはウェイトはのっていない↓

足首にはウェイトはのっていない

同じようにつま先でも「Select」を押してみるが、ウェイトはのっていないかった。

ではこれらのウェイトはどこにのっているのか?

「足首」にあたる部分は「足首D」が↓

足首Dに足首部分にあたるウェイトがのっているようだ

「つま先」にあたる部分は「足先EX」が持っていた↓

つま先にあたるウェイトは、足首EXが持っていた

上記参考記事の通りである。

ではその通りにウェイトをのせてみると

自分のモデルでウェイトを修正

よし!イメージ通りに動いてくれました!

そして以降も地道にウェイトをなおしていくッッ

かなり良くなったモデル

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